半衿あそび

半衿あそび -た~まや~~!!-

2015年07月30日

花火大会のシーズン到来!

毎日、風子は開催日時のチェックに大忙し!!

夜空にしっとり黒地の浴衣

今夜は夜空に咲く花火が主役なので

浴衣は少し控えめな黒地を選びました(^^)

帯〆の赤がアクセントです♪

帯〆の赤がアクセント♪

大輪の花火がパ~ッと開いて

辺りが明るくなった瞬間に浮び上る

黒地の浴衣の艶やかな美しさも計算済みです(*^^*)v

半衿あそび -真夏のピンク☆彡-

2015年07月30日

夏のきものは清涼感を大切にしたいので

ブルーやグリーンのような寒色系が多いけれど

やっぱり時々ピンクが着たくなります(^^)

真夏のピンク

せっかく着るなら中途半端はいけません!

思い切って「ピンク尽くし!」にしてみました!

真夏のピンク尽くしコーデ

可愛いでしょ~~(*^^*)

半衿あそび -秋の気配-

2015年07月30日

日中は、まだまだまだまだ暑いけれど

夕方になると、ほんの少しだけ

秋の匂いと気配を感じます。

秋の単衣

そろそろ秋が待ち遠しくなってきたので

秋の単衣の準備を始めましょう...。

秋の気配

今年は九月になっても暑そうなので

爽やかさと軽やかさは残しておきます(^^)

半衿あそび -秋の単衣の準備-

2015年07月30日

まだまだお暑うございますが

そろそろ秋の単衣の準備を始めます。

秋の単衣の準備

9月と言えば「お月見の会」や「管弦祭」

涼しげな色に秋色を挿して...。

秋単衣の準備

でも今年の暑さは格別なので

九月になっても暫くは

夏のきもので過ごしたい...(^^;

半衿あそび -お行儀の良いこもん-

2015年07月30日

江戸小紋の柄の定番「小紋三役」の中に

「行儀」という柄が有ります。

粒々が、45度の角度で

きれいにお行儀良く並んでいるので「行儀」と言うそうです。

お行儀の良い...こもん  半衿の詳細はこちらです

でも、少し大きめの行儀模様は

ポップでモダンでクールです。

お行儀良く...と言うよりも

いつもより少しお行儀が悪いくらい

活動的に着こなしたくなる模様です。

お行儀の良いこもん

半衿あそび -小紋のきもので結婚披露宴-

2015年07月30日

結婚披露宴の招待状が届きました。

10月19日、日曜日、大安吉日!

憧れのホテルのガーデンウェディング♪

秋の日の晴れのお席に

何を着て行こうか?コーディネイトはどうしよう...?

早くもワクワクソワソワ鏡の前でリハーサルの末

黒地に絞りの水玉模様の小紋をパーティー風に。

お上品に、華やかに、若々しく...

ポイントは、いつもより豪華な衿元です♪

小紋で結婚式

半衿あそび -お月見の会へ-

2015年07月30日

9月14日は仲秋の名月です。

風子は「お月見の会」に出かけます(^^)

うさぎの刺繍の半衿で

うさぎの刺繍の半衿と

お月様を織込んだ帯をしめて...。

お月見の会に出かけます♪

着こなしに、さり気なく風物詩を取り入れて

「誰か気付いて~~!」って思いながら過ごすのって

何だかワクワクしませんか?

半衿あそび -ちょこっとアンティークな秋のお出かけカジュアル-

2015年07月30日

秋はきものの似合うイベントめじろ押し!

夏の間にじっくりと温めておいたお気に入りコーデを

お披露目するチャンスです!

いざ!秋のお出かけカジュアル(^^)

一押しは「ちょこっとアンティークな秋冬のお出掛けコーデ」

縞のお召しに大胆な帯を合わせ

縮緬の色半衿でカジュアルに。

縮緬の色半衿でアンティーク&カジュアル  半衿の詳細はこちらから♪

帯まわりが特にお気に入りなので

今日は別の角度からもう一枚!

ちょこっとアンティーク♪

かわい小紋でランチ&観劇へ♪

2015年07月30日

爽やかな風が心地良い季節になりました。

かわい小紋でランチ&観劇へ  半衿の詳細はこちらです♪

シックな秋色きものも素敵ですが

澄みわたった空の色がとてもきれいなので

今日は明るい色の小紋でお出かけします。

かわい小紋でランチ&観劇へ

フレンチレストランのテラス席でランチの後は

話題の舞台を見る予定。

芸術の秋ですから(*^^*)

かわい小紋でランチ&観劇へ

半衿あそび -良き日を寿ぐ...。-

2015年07月30日

秋は結婚シーズン。

京の町家のウェディングパーティーにお招き頂きました。

小紋のきものを格調高く

いつも結婚披露宴には豪華な訪問着で出席していましたが

今日は、お気に入りの小紋を帯と小物で格調高く装いました。

良き日を寿ぐ  半衿の詳細はこちらから...。

良き日を寿ぐ気持ちを

豪華な菊の刺繍の半衿に込めました。

京の町家レストラン「たま妓」のウエディング

和と洋をうまく融合させた

町家のしっとりはんなりウェディング。

風子の憧れです(*^^*)v

 

5 / 512345

pagetop