半衿あそび

半衿あそび -今日は楽しいひな祭~♪-

2015年07月30日

三月三日「桃の節句」

本日のテーマは「今日は楽しいひな祭~♪」

今日は楽しいひな祭♪

桃の節句に因んで

桃色系の細かなチェックのお召のきものに

桃色系の名古屋帯。

衿元の真っ赤な刺繍の半衿で可愛らしさ全開です!

今日は楽しいひな祭♪

http://kimono-nijo.com/SHOP/e12.html

「可愛いね~」は、京都弁で「かえらしぃなぁ~」と言います。

今日はとっても「かえらしぃ~」コーデです♪

半衿あそび -縞お召しで大人カジュアル-

2015年07月30日

今日のような気候を「寒の戻り」と言うのでしょうか?

外は雪が舞っています。

そんな日は、温かなお部屋の中でコーディネイトごっこ!

ちょっと大人のカジュアルコーデ

縞のお召しに、麻の葉柄の刺繍の半衿。

実は、帯揚げも麻の葉柄。

きものの縞と、半衿の色は「裏葉色」。

その名の通り、葉っぱの裏の色...です(^^;

http://kimono-nijo.com/SHOP/e15.html

ちょっと大人のカジュアルコーデ

シンプルなきものは、帯合わせを目一杯楽しんで

遊び心満載の、大人のカジュアルコーデです(^^)

半衿あそび -大好き同士-

2015年07月30日

今日のきものは、大!大!大好き!な無地の真綿紬。

結城紬の産地、栃木県小山市からやって来ました。

大好き同士!

ココアにミルクを2対8の割合で入れたような色で

色名辞典によりますと「空五倍子色(うつぶしいろ)」というのがやや近いようです。

地模様も柄も無いので、コーディネイトは無限大 ∞ ∞ ∞

大好き同士!

ちょっとレトロなオリーブ色の豪華な半衿と

こちらも、大!大!大好き!な、黒地の名古屋帯を合わせました。

http://kimono-nijo.com/SHOP/e32.html

大好き同士がとっても似合うと困ります。

欲しくなってしまうから...(><;

半衿あそび -やさしい黒-

2015年07月30日

黒が好きです!

痩せて見える...ような気がするから(^^;

でも黒地のきものを着ると

「粋やなぁ~」

「シックやなぁ~」

なかなか「やさしいなぁ~」という形容詞が返ってくる事は有りません。

なので、今日のテーマはあえて「やさしい黒」

優しい黒

小粋な黒地の紬に、そんな華やかな半衿有り?

な華やかな刺繍の半衿を合わせました。

http://kimono-nijo.com/SHOP/e13.html

優しい黒

本格的にポカポカ暖かいこの週末

重いコートを脱いで、春らしいショールを羽織って

身も心も軽やかに

オープンカフェで昼下がりのランチはいかが?

えっ?ちょっと気が早い?

 

半衿あそび -今日の二人はお揃いです-

2015年07月30日

「半衿あそびの」コーナーですが

今日は最初に帯が決まりました。

合わせるきものが決まったら、次に小物を一つづつ...

今日の二人はお揃いです

個性的な、帯が主役の華やかコーデとなりました。

半衿は、優しいお色で控えめに...。

今日の二人はお揃いです

http://kimono-nijo.com/SHOP/e16.html

そして本日、風太と風子はお揃いです(^^)

今日の二人はお揃いです

半衿あそび -粋な黒-

2015年07月30日

今日の風子のお召し換えは夕方になりました。

なかなかコーディネイトが決まらなくて。

クールな黒地のおきものに、クールなグレーの半衿を合わせ

http://kimono-nijo.com/SHOP/e26.html

粋なおきものに、更に粋な黒地の帯。

粋な黒

日が暮れて、夜色の明かりの下

今日の風子はとても大人です(^^)

粋な黒

「優しい黒」も素敵ですが、「粋な黒」は一段と艶やかです。

半衿あそび -きものでクラシック-

2015年07月30日

きものでお出かけが楽しくなるこの季節

美術館巡りやコンサートなんていかがでしょう?

今日の風子の装いは「きものでクラシックコンサート」。

きものでクラシックコンサート

http://kimono-nijo.com/SHOP/e2.html

ドレスアップしたお洋服姿の中に自然に溶け込めるように

モダンな近代建築のコンサートホールにキラリッ☆と映えるように

チェックのお召のきもので明るく軽やかな印象に。

きものでクラシックコンサート

さり気なく締めた黒地の帯は

よ~く見ると、五線譜にショパンの名曲が散りばめられています♪

子供の頃、途中で放り出してしまったピアノのお稽古を

これを機会に、また始めてみような~(^^)

きものでクラシックコンサート

半衿あそび -今日は落語会-

2015年07月30日

巷では落語がブームとか。

きものが似合いそう(^^)

流行物に弱い風太と風子は

すっかり落語会に出掛ける気満々で

今日は朝から「落語会コーデ」

今日は落語の会

鈴と縞をデザインした洒落た小紋に

粋な市松模様の帯を合わせました。

今日は落語会

ビーズ刺繍が可愛いちりめん半衿で

遊び過ぎない遊び心を...(^^)

http://kimono-nijo.com/SHOP/e8.html

 

半衿あそび -おでかけ日和-

2015年07月30日

今日は待ちに待った15日。

毎月15日は百万遍の「智恩寺さんの手づくり市」の日。

可愛い手づくりの小物を見つけに出かけます。

急がないと限定販売のチーズケーキが売切れてしまう~~(^^;

http://www.tedukuri-ichi.com/index.html

おでかけ日和

掘り出し物をいっぱい探すために

今日は軽くて動きやすい紬のきもの。

可愛い小花の半衿を合わせて、春のお出かけコーデです。

おでかけ日和

http://kimono-nijo.com/SHOP/e29.html

そして今夜は

いよいよ昨日から始まった「京都・祇園花灯路」に出かけます。

東山花灯路バナー

幽玄な夜の祇園の石畳を、きもの姿で散策して来ま~す。

まだまだ夜は肌寒いので、木綿のショールを忘れずに!

あぁ~忙しい忙しい(^^)

おでかけ日和

半衿あそび -春をお届け-

2015年07月30日

行き交う人の数が増えてきました。

京都の街に本格的な観光シーズンの到来を感じます。

春らしい日差しがウインドウから差し込む日曜日の昼下がり

きものと帯に、さり気なく桜を散りばめて

道行く人に春をお届けしたいと思います(^^)

春をお届け

凝った柄を織り込んだ、さわやかな色合いのお召のきものに

こちらもさわやか色の半衿を合わせました。

もちろん桜の刺繍が施されています。

春をお届け

http://kimono-nijo.com/SHOP/e19.html

半衿あそび -きものな気分-

2015年07月30日

毎日きもので暮している訳ではないけれど

特別な予定が有る訳ではないけれど

今日は一日きもので過ごしたい!

そんな日は紬がお奨めです。

きものな気分

http://kimono-nijo.com/SHOP/e-50.html

普段着だからコーディネイトは自由自在

近所の商店街まで買物に出かけ

鴨川べりを散歩して

帰りにカフェでちょっと一休み。

今夜はお台所もきもので立ちます。

きものな気分

 

半衿あそび -基本の白衿-

2015年07月30日

今日、お茶会の帰りと思しき方々を見かけました。

「Commonこもん」の近くには

お茶の「一保堂」や「柳桜園」、和菓子の「柳苑」など

茶道を嗜まれる方御用達のお店が在り

しばしば、お茶会の行き帰りのおきもの姿を見かけます。

そこで今日は「お茶席のきもの」コーデ。

基本の白衿

お茶席では「白足袋、白衿」が基本とか...。

なので、今日はきりりと白衿です。

基本の白衿

http://kimono-nijo.com/SHOP/e-50.html

なんだか気持ちもきりりと引き締まります!

 

半衿あそび -趣味は車-

2015年07月30日

今日のきもの、よ~く見ると車の模様です。

ドライブ大好き!車大好き!なので一目惚れ!

大好きな車

ポップなきもののイメージを壊さぬように

スワロフスキーを散りばめたシンプルな半衿で...。

http://kimono-nijo.com/SHOP/e4.html

大好きな車

大好きなきものと、大好きな車。

これって楽しすぎです(^^)

半衿あそび -きもので春の京都へ!-

2015年07月30日

暖かくなると、観光の街京都は、県外からのお客様で俄かに活気付きます。

昨日「Commonこもん」にお立寄り下さったご旅行中のお客さまが

きものや帯のコーディネイトをあれこれ楽しみながら

「今度はきもので京都に来たいなぁ~!」と一言。

そこで、今日は「きもので春の京都へ!」

きもので京都へ!

軽くて着やすい紬のきものを、春らしく軽やかに。

日差しが強くなってきたので

そろそろ日傘が必要です(^^)

きもので京都!

http://kimono-nijo.com/SHOP/e14.html

半衿あそび -スーツみたいに-

2015年07月30日

色数を抑えた「シック&シンプル」なコーディネイトが好みで

スーツみたいにシャキッとした着こなしが好きです(^^)

スーツみたいに

20代の頃、きものを着て電車に乗ると

じろじろじろじろじろじろじろじろ(;一_一)

ジロジロジロジロジロジロジジロ(;一_一)

頭の先からつま先まで穴があくほど見られて

恥ずかしいので目立たないようにと...

そんな経験からでしょうか?

今も「シック&シンプル」は風太の着こなしの定番ですが

半衿をちょっと大胆な黒地にしてみました。

スーツみたいに

http://kimono-nijo.com/SHOP/e7.html

最近はじっと見られることも少なくなって

それはそれで案外淋しいのです...(^^;

半衿あそび -夜遊び-

2015年07月30日

今夜は学生時代の友人と食事の約束。

最近話題のフレンチレストランを予約済み。

夜遊び

食事の後、昔通ったスナックで久々に夜遊びの予定~。

マスターのプロ級のカードマジックが

今も健在かどうかを確かめに。

夜遊び

トランプ柄の帯と半衿を合わせて

コーディネイトも気合充分!!

http://kimono-nijo.com/SHOP/e28.html

半衿あそび -お家できものでモーツアルト-

2015年07月30日

こんな可愛いきものを見つけました。

モーツアルトを聞きながら

春にぴったりの明るくて楽しいデザインなので

さらに可愛く赤い半衿を合わせてみたのですが

http://kimono-nijo.com/SHOP/e-50.html

じ~っと五線譜を眺めていたら

モーツアルトを聞きたくなりました。

音楽はクラシックよりポップス派ですが

「アマデウス」という映画は5回くらい見ました。

あの壊れかけのモーツアルトが癖になって...(^^;

モーツアルトを聞きながら

お家できものでモーツアルト。

今日の帯は半幅帯です(^^)

 

半衿あそび -勝負きもの!-

2015年07月30日

特別に何の勝負をする訳では有りませんが

ちょっと気合入れてお出かけする日は「黒」を着ます。

大好きなんです...黒が(*^^*)

勝負きもの!

粋過ぎないように

モダン過ぎないように

古典柄を選び、小物を優しい色にして...。

勝負きもの!

http://kimono-nijo.com/SHOP/e31.html

でも、キッパリ!と自信を持って着たいのです。

きものを着ると背筋がシャン!と伸びますが

黒を着るといっそうシャキッ!!と伸びる気がします。

半衿あそび -今日の主役は...-

2015年07月30日

桜の見頃は今週末から来週末。

あいにくの小雨模様ですが

桜に負けない春色コーデでお出かけします。

明るい大島で春色コーデ

明るい縞柄のとっても珍しい大島紬に

きれい色の小物たち

明るい春色コーデ

http://kimono-nijo.com/SHOP/e32.html

でも

何と言っても

今日の主役はこの子です!

今日の主役

半衿あそび -春なのでお得情報!-

2015年07月30日

今日は「きもの二条」のShop商品のお得情報をご紹介します。

可愛い紬の5点セットです。

可愛い普段着

紬のきもの、八寸名古屋帯、帯〆、帯揚げ、ちりめん半衿

5点セットで52,500円!!

可愛い普段着

通常は、別途お仕立て代が必要ですが

このページをご覧頂いた方に限り

きものと帯をお仕立上がりでお届けします。!

お仕立上がりきもの、お仕立上がり八寸名古屋帯、帯〆、帯揚げ、ちりめん半衿の

5点セットで何と!52,500円です!!

※ 詳細は、下記Shopページの「お問合せ」フォームよりメールをお送り下さい。

     http://kimono-nijo.com/SHOP/sk-3.html

※ 商品購入手続きをされた場合も、併せて「お問合せ」フォームよりメールをお送り下さい。

※ メールに 「半衿あそび」見ました! って書いて下さい。

※ 購入手続きをされても、メールをお送り頂かない場合は、通常価格となります。

※ Shopページに出品している「紬5点セット」 どれでもOKです。

半衿あそび -色あそび-

2015年07月30日

シンプルなコーディネイトほど、時間が掛ります。

ほんの少しの挿し色で雰囲気がガラリと変ってしまうので。

今日はそんな、少々時間を掛けたコーデです。

色あそび

きものも帯もシンプルなのに

よ~く見ると、こだわり貫いた柄と色。

一色一色、色を足すごとに輝きを増します。

色あそび

きもの合わせは「色あそび」

これぞ!きものの醍醐味です(^^)v

3 / 512345

pagetop