半衿あそび

半衿あそび -紬でちょっとよそ行きコーデ-

2015年07月30日

いよいよ12月!

きものの出番の多い季節です。

半衿あそび -よそ行き紬-

年末から年始に掛けて

忘年会を兼ねたお食事会やクリスマス

お年始のご挨拶、初詣、お初釜...。

半衿あそび -よそ行き紬- 半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

テーマは 『紬でちょっとよそ行きコーデ』

温かいお洒落な紬を

ドレスアップコーデでよそ行きに♪

 

半衿あそび -紬が恋しい季節です-

2015年07月30日

秋の深まりと共に

朝晩の冷え込みが厳しくなるこの季節は

紬が恋しい季節です。

半衿あそび -紬が恋しい季節です-

紬は、寒い時期のきものと

決まっている訳ではないけれど

その色、風合、着心地の優しさと温かさは

やっぱり、これからの季節に良く似合います。

半衿あそび -紬が恋しい季節です-  半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

衿元には「サイコロ!」

もの悲しい秋の風情を

遊び心で吹き飛ばしましょう!!

 

Do you have any plans in Kimono this autumn?

2015年07月30日

先週の夜の英会話レッスンでの

先生からの問いかけは

Do you have any plans in Kimono this autumn?

(この秋の、きものでお出掛け計画何かありますか?)

もちろん答えは

Of course I have!

Do you have any plan in Kimono this autumn

クラシックコンサートや美術館

紅葉を求めて寺社仏閣巡り

上賀茂神社の「きもの園遊会」

Do you have any plan in Kimono this autumn  半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

菊と紅葉を散りばめた帯を合わせて

秋のお出掛けコーデは準備万端です!

半衿あそび -きものの似合う秋本番!-

2015年07月30日

いよいよ本格的にきものが似合う秋本番!

素敵な半衿を見つけました。

豪華な薔薇の刺繍が施されています。

きものの似合う秋本番! 半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

少しレトロな雰囲気を生かして

縞のおきものに合わせてみました。

きものの似合う秋本番!

お洒落な秋の

お出掛けコーデ完成です!!

半衿あそび ー秋の単衣は可愛いお召しー

2015年07月30日

大文字の送り火が終わると

そろそろ浴衣は着納めです。

9月は目の前!単衣の季節!!

半衿あそび -可愛い単衣にハート添え♪-

半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

ハートの半衿を見つけたので

可愛いお召しのきものにコーディネイトしてみました(*^^*)

半衿あそび -可愛い単衣にハート添え♪-

どう?可愛いでしょ?

9月が待ち遠しい風子です♪

 

半衿あそび -八月の浴衣は秋を先取り!-

2015年07月30日

今日から8月!

祇園祭も浴衣パーティーも終わったけれど

花火大会、大文字の送り火...まだまだ(^^)

浴衣に袖を通す機会は...まだまだ有ります(^^)v

半衿あそび -八月の浴衣は秋を先取り!-

茄子紺の地色に紫やピンクの大輪の菊が咲き乱れた

華やかで大胆な浴衣姿で秋を先取り!!

半衿あそび -八月の浴衣は秋を先取り!-

綺麗でしょ(*^^*)

半衿あそび -白地の浴衣で山鉾巡行-

2015年07月30日

京都は、朝から祇園祭のハイライト「山鉾巡行」。

白地に朝顔模様の定番浴衣で出かけました。

半衿あそび -白地の浴衣で山鉾巡行-

帯はピンクの半幅帯ですが

ポイントに帯〆を使って

さり気なく大人の着こなしに...。

半衿あそび -白地の浴衣で山鉾巡行-

河原町御池の交差点で

人の波に押されながら

迫力満点の「辻回し」を観覧!

半衿あそび -白地の浴衣で山鉾巡行-

無事に廻ると拍手と歓声が湧き起こりました(^^)/

半衿あそび -朝顔ゆかた-

2015年07月30日

「朝顔」といえば

ゆかたの模様の定番中の定番。

夏の早朝の、まだ涼しい頃に

鮮やかな色の花を咲かせます。

半衿遊び -朝顔ゆかた-

その爽やかさと鮮やかさで

いよいよ夏本番を迎えます!

半衿あそび -朝顔ゆかた-

でも...ピンク色って可愛いでしょ(^^)

 

半衿あそび -浴衣で夏の赤!-

2015年07月30日

爽やかに涼しげに...

そんな浴衣も素敵ですが

個性をアピールするなら

こんな浴衣はいかがでしょうか?

半衿あそび -浴衣で夏の赤!-

ギラギラ太陽に負けないように

大胆な市松模様で夏の赤!

半衿あそび -浴衣で夏の赤!-

半衿あそび -今年も浴衣で半幅あそび-

2015年07月30日

日本の夏は浴衣の夏!

今日から風子も浴衣でお目見えです(^^)

今年も浴衣で半幅あそび

長襦袢を着て帯留を飾り

夏きもの風~に着こなしました(^^)

今年も浴衣で半幅あそび

今年もそろそろ

浴衣計画たてませんか?

半衿あそび -地味とシックは紙一重~♪-

2015年07月30日

ここしばらく、可愛らしいコーデが続いた風子

今年最初の単衣のきものは

久々に、う~んと大人な着こなしに挑戦です!

-地味とシックは紙一重~♪-

無地のような細か~い角通しの小紋を

シンプルに、シックに、そしてお洒落に...(^^)

-地味とシックは紙一重~♪-  半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

「地味ね~!」と言われないように

そこが一番のポイントです!

 

半衿あそび -下鴨神社の鏑流馬神事-

2015年07月30日

五月晴れの空の下、京都はお祭の季節です。

5月3日は下鴨神社の「鏑流馬(やぶさめ)神事」。

「葵祭」が平穏無事に行われるよう、祓い清める神事です。

京都らしい雅なお祭に合わせて

ちょっと華やかなおきものでお出掛けしようと思います。

華やかに鏑流馬神事

きものの柄は縁起物の七宝繋ぎ

半衿は厄除けの鱗文様です。

七宝繋ぎと鱗文様  半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

馬上から見事に的を射抜く瞬間に立ち会えれば

縁起の良い一年を過ごせそう(^^)

半衿あそび -藤の花の季節に藤色のきもの-

2015年07月30日

桜の季節が終わると、次は藤の花の季節。

京都なら、宇治の平等院が有名です。

宇治はお茶の産地として有名ですが

源氏物語の「宇治十帖」の舞台としても有名です。

藤の花の季節に藤色のきもの

宇治の「源氏物語ミュージアム」を訪れると

光源氏の子、薫の君の悲恋の物語と

半生に触れる事ができます。

藤の花の季節に藤色のきもの 半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

今年のGWは、お気に入りの藤色のきもので

見事な藤の花を愛でに、宇治を訪れてみようと思います。

源氏物語ミュージアムのページはこちらです♪

半衿あそび -お洒落して春の夜パーティーに♪-

2015年07月30日

カメラマンをしている先輩から作品展の招待状が届きました。

「夜のパーティーにも出席してね...お洒落して(^^)」

お洒落して春の夜パーティーに♪

なので

ちょっと頑張ってお洒落してみました(^^)v

お洒落して春の夜パーティーに♪

春らしいピンクの小紋に

小さな小さな桜尽くしの半衿を合わせました♪

 

半衿あそび -白大島で春の一日を軽やかに♪-

2015年07月30日

紬の王道「大島紬」

着こなし上級者のきもの...そんなイメージ。

でもスッキリした柄行の「白大島」なら

意外とモダンなオシャレが楽しめます。

白大島で軽やかな春の一日を

春色をコーディネイトして

身も心も軽やかに

爽やかな春の一日を過ごします。

白大島で軽やかな春の一日を 半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

半衿あそび -花に蝶々の春色コーデ-

2015年07月30日

春の訪れを感じる暖かな日です。

なので今日は「花に蝶々」の春色コーデ

春色コーデ♪

週末には春を探しに出かけようと思います。

蝶々の半襟を付けて

身も心もひらひら~っと軽やかに♪

春らしく「花に蝶」  半衿の詳細はこちらから♪

桜の開花が待ちきれません(^^)

半衿あそび -桜尽くしで春を先取り-

2015年07月30日

今日はぽかぽか春の陽気。

コートを脱ぎたくなるような暖かさです!

ちょっと気が早いけれど

今日の風子は春を先取り「桜尽くしコーデ♪」

桜尽くしでひと足早く春を先取り

待ち遠しい桜の季節に思いを馳せて

寒い毎日にちょっと一息いれてます(*^^*)

IMG_9020.jpg  半衿の詳細はこちらからどーぞ♪

半衿あそび -今夜は飲み会♪-

2015年07月30日

「新年会やろ~♪」

学生時代のサークル仲間からのお誘いがありました。

もうすぐ2月だと言うのに「今さら?」ですが

仕事に家庭に、日々忙しいみんなの日程調整するだけでも一仕事!

「行く行く~!」

そう、今年こそきもので行きます(^^)

今夜は飲み会

「よろけ縞~」

大人の女の、肩肘張らないお洒落な小紋!

こんな日のための一枚です(^^)v

よろけ縞~♪ 半衿ノ詳細はこちらから♪

半衿あそび -今夜は夜会 .。*☆.。.:*・°☆ -

2015年07月30日

今夜はぱーてぃ~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

きものは、トランプ柄をシルエットみたいに染め上げて

ハートとダイヤとスペードとクローバーを散らしたモダンな小紋。

今夜はぱーてぃ~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

帯は黒地にクールな猫の袋帯。

ポイントは

シャボンの刺繍とスワロフスキービーズを散りばめた、黒の衿元。

http://kimono-nijo.com/SHOP/e1.html

今夜はぱーてぃ~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ベルベットのショールをまとって、いざ!お出かけです!

半衿あそび -弥生三月さくらの季節~.:*・°☆.。.:*・°☆ -

2015年07月30日

今日から三月...桜の季節。

寒かった2月にお別れして

気持ちはすっかり「さくら色」。

華やかに格調高く「桜と籠目の刺繍の半衿」

きものと衿元は桜尽くし。

帯〆と帯揚げはさくら色。

http://kimono-nijo.com/SHOP/e23.html

弥生三月桜も見頃

さぁ!この春は、どんな桜に出会えるでしょう?

半衿あそび -卒業式の母!-

2015年07月30日

三月は卒業の季節です。

昨日の午後、息子さんの高校の卒業式の帰りに

お客様がおきもの姿でお立ち寄り下さいました。

と言う訳で本日の半衿あそびは「卒業式の母!」です(^^)

「卒業式の母!」コーデ

きものは、若松の葉を散らした上品色の小紋

桜鼠(さくらねずみ)とでも言いましょうか...に

桜と鼓の刺繍の華やかな半衿を合わせました。

http://kimono-nijo.com/SHOP/e20.html

卒業式の母は一応脇役ですが

初春のおめでたい席なので、控えめながら明るく華やかに。

「卒業式の母!」コーデ

2 / 512345

pagetop